深コブいい話

昨日の夜散歩の事。郵便物を投函しにポストに行ったら、ポストの金属音(と、言うのかな?)にオンドがびっくりしちゃって、大暴れ。気がついたらスポッと首輪が外れてました。一瞬私もワンコも固まって、次の瞬間オンドが走り出しました。車の通りも多い往来なので、焦って「オン!ストップ!待って!」と叫ぶ私。と、同時にリードに繋がったままのコブが猛ダッシュ!あっという間にオンドに追いついて、首元を噛んでオンドを止めました。コブのダッシュの勢いですっ転んでいた私も慌てて追いついて、コブのリードを掴んで、「オンドもおいで〜」と言いながら、すぐ横の公民館に走りました。オンドは楽しそうにコブに付いて一緒に走って来ました。公民館の中で無事にオンドをキャッチ。
と、ここまで約2、3分の出来事。
コブがいなかったらきっとオンドを捕まえられなかった。2ぴき飼っててよかった〜!兄ちゃん大好きなオンドでよかった〜!
それにしても、コブが頼もしかった。「逃げたらダメ!」という勢いで、オンドを捕まえた姿にうっすら感動。
いつもは寝てばっかりの兄だけど、ちゃんとオンドの事を「群れ」の一部だと認識してんだね。


引越し前あたりから、コブがすごくオンドに優しくなりました。すごく構ってあげるし、耳やら顔やら舐めてあげるし。


というわけで、引っ越してからは、2ぴきともフリーでお留守番させてます。これまではオンドはサークルに入れていたけど、やっぱり2ぴき一緒の方がいいよね。今のところ順調です。